2005年11月 3日 (木)

読書用ブログ

新しいブログを作ったので嬉しくなっていろいろ投稿しました。

でもよく考えたら読書関係のブログは持ってたんですよね。
しばらく更新してなかったけど。

なのでこれからはこのブログでは読書についての話題はしません。
読書については別ブログに書いていきます。

ということはこのブログ・HP読書用ブログと3つ管理していくのか。
・・まず無理だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

「犬はどこだ」(米澤穂信)

犬はどこだ
犬はどこだ
posted with 簡単リンクくん at 2005.11. 2
米沢 穂信著
東京創元社 (2005.7)
通常24時間以内に発送します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月31日 (月)

「あなたが名探偵」

あなたが名探偵
泡坂 妻夫著 / 西沢 保彦著 / 小林 泰三著 / 麻耶 雄嵩著 / 法月 綸太郎著 / 芦辺 拓著 / 霞 流一著
東京創元社 (2005.8)
通常24時間以内に発送します。

7人のミステリ作家の「問題編」と「解答編」からなる犯人当ての短編を集めたオムニバス。
「解答編」は巻末に集められているので、読者は「問題編」を読んだ後しばらく謎を考えることができる。児童書でよくこういう形があるが、大人向けの本では珍しい。
クイーンの読者への挑戦ほど大げさではないが、結構楽しめる。
7人の作家とタイトルは以下の通り

  1. 「蚊取湖殺人事件」  泡坂妻夫
  2. 「お弁当ぐるぐる」  西澤保彦
  3. 「大きな森の小さな密室」  小林泰三
  4. 「ヘリオスの神殿」  麻耶雄嵩
  5. 「ゼウスの息子たち」  法月綸太郎
  6. 「読者よ欺かれておくれ」  芦辺拓
  7. 「左手でバーベキュー」  霞流一

私が面白いと思ったのは「3」と「5」ですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

「モーダルな事象」(奥泉光)

モーダルな事象
奥泉 光著
文芸春秋 (2005.7)
通常24時間以内に発送します。

久しぶりにかなり厚い本を読んだ。
「モーダルな事象 ~桑潟幸一助教授のスタイリッシュな生活」という奥泉光の本。
546ページで、しかも字が小さい。

最近1日か2日に1冊のペースで本を読めていたが、この本には5日間かかった。
おもしろかったが、こんなに厚くする必要があったかどうかが疑問。
無駄に長いとまでは言わないが、もう少しタイトル通りスタイリッシュにしてほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ゲーム | スポーツ | テレビ | ニュース | 日常 | 読書 | 音楽