2006年3月 8日 (水)

勘違い

ネットのニュースをボーット見ていたら
「なるか 2連覇」という記事が目に入った。

「なるかって誰?」と思って記事を読むと
浅田真央が世界ジュニア選手権で「なるか2連覇」ということだった。

疲れてますかね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

ご懐妊

秋篠宮妃紀子さまが第三子をご懐妊という速報が入った。
皇室典範改正が論議されているこの時期に・・タイミング良すぎ。もし男の子だったとしたら、うやむやのうちに改正しない方向へ向かうのかもしれない。

今後どうなるかわからないので皇室典範の論議は尽くしておいたほうがいいのではないだろうか?私の個人的意見としては女系天皇は作らないほうがいいと思う。よく言われるのは愛子さまが天皇になるのはいいけど、その息子が天皇となるということが世間に受け入れられないだろうというもの。それもそう思う。

でもそれ以上にずーっと男系を守り続けていた天皇を直系男子がいないという理由で女性天皇をたてるのは安易だと思ってしまうんです。だから愛子さまが天皇というのも私個人の意見としてはちょっと嫌。

男女平等社会ではあるものの天皇家は別かなという感じです。反論されてもうまく論理的には返せないと思うけど、私はそんなふうに考えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

ど根性大根

兵庫県相生市のど根性大根「大ちゃん」
水栽培での復活を断念して、研究所での培養でコピーを作ることを試みるそうだ。

う~んどうなんでしょう。アスファルトを突き破って出てきた大根が珍しいからって、ここまでやる必要があるんでしょうか?町のシンボルというか話題作りという意図は分かるけどヤリスギでは?

よくこの話題でテレビに出る職員の方へも、ほかにやることあるんじゃないですか?と問いたくなる。まあ私は相生市民じゃないからいいですけど、市政ってこういうことじゃないと思う。
その職員さん。「大ちゃん」がしおれて危篤状態になったときは、涙を流さんばかりの落ち込み様でした。演技には見えなかったので、本気で「大ちゃん」を守ることが自分の使命のように思ってるんだろう。

あれが演技だとしたら迫真の演技だな。とても大根役者とは言えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

ライブドア

こういうと先に言えと思われるかもしれませんが・・・
ライブドアってそういうことやってそうですよね。

ホリエモンも窮地に立たされましたね。
さすがにこの状況は想定外でしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

親父ギャグ

和歌山市の大橋市長が市議会本会議で以下の発言をしてひんしゅくをかっている。

、「広島の事件の容疑者が逮捕されたかと思えば、次に栃木。いずれにしても大都市ではない。広島もかなり郊外で、栃木の今市もイマイチのまち。そういうところで事件が相次いで起こる。我々のまちもまた、全く人ごとではないと強い思いを持っている」

・・なんていうかね・・・気持ちはわかるよ。
思わずポロッと出てしまったんだよね。
同情するけど・・・浅はかだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

紅白出場歌手決定

随分前から「スキウタ」などとアンケートを行って話題になっていた今年の紅白。今日出場歌手が発表された。アンケートで上位に数曲がランクインしていた橋幸夫は出場しないらしい。ちょっと一安心。

初登場歌手で驚いたのは松任谷由実と渡辺美里。なぜ今更出場する気になったのか?不思議。でも少し楽しみ。

毎年なんだかんだ言いながら紅白を見ながら大晦日を過ごしている。格闘系はあんまり興味がないんですよね。きっと今年も見ると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

鳥インフルエンザ

中国で鳥インフルエンザの人への感染が確認された。
東南アジア以外での感染で、いよいよ日本での流行も信憑性を帯びてきた。

中国で1人感染とかいっても信じられないですね。もっといるんじゃないの?っていう感じがします。SARSのときも結構隠してたからなあ。ゴキブリじゃないけど1人発見したということは、その10倍は潜伏中の人がいるということではないだろうか。恐ろしい。

それにしてもなぜ病気は中国からやってくるんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

円山動物園

火災に遭ったスーパーで売り物にならなくなった食料品を、札幌市円山動物園に餌として寄付したが、職員がその一部を自宅に持ち帰っていたことが分かり問題になっている。市では適切な行為でなかったとして職員の処分を検討しているそうだ。

どうやら動物の餌にはならない刺身やコメを持ってかえったらしい。そんなに問題にすることかなあ?と思ってしまった。餌として使えないからといって棄ててしまうよりはいいのではないでしょうか。

それと疑問なのは、どうしてこのことが外部にばれたのかということ。
思うにもらえなかった職員が腹を立ててリークしたのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

アルベルト・フジモリ氏

昨日5年間滞在した日本を離れ、チリ入りをしていたアルベルト・フジモリ元ペルー大統領が拘束された。
このニュースの感想。

フジモリ氏ってまだ日本にいたんだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手線ストップ

今日山手線が架線故障で5時間以上ストップした。
今、私は大阪が職場なので関係ないが、去年まで東京で働いていたので、5時間山手線が止まると大変なことになるというのはよく分かる。実際14万人の足に影響があったらしい。

事故原因は架線のたるみ。
架線をピンとはっておくためのおもりを支える鉄柱が折れたそうだ。
架線を張るのにおもりを使うんだ・・。意外と簡単な細工なんだなあ。

月曜日の東証システムダウン、今日の山手線ストップといいシステム・インフラの障害が続く。次は発電所あたりが危ないかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ゲーム | スポーツ | テレビ | ニュース | 日常 | 読書 | 音楽