« ど根性大根 | トップページ | 隠し子 »

2006年2月 7日 (火)

ご懐妊

秋篠宮妃紀子さまが第三子をご懐妊という速報が入った。
皇室典範改正が論議されているこの時期に・・タイミング良すぎ。もし男の子だったとしたら、うやむやのうちに改正しない方向へ向かうのかもしれない。

今後どうなるかわからないので皇室典範の論議は尽くしておいたほうがいいのではないだろうか?私の個人的意見としては女系天皇は作らないほうがいいと思う。よく言われるのは愛子さまが天皇になるのはいいけど、その息子が天皇となるということが世間に受け入れられないだろうというもの。それもそう思う。

でもそれ以上にずーっと男系を守り続けていた天皇を直系男子がいないという理由で女性天皇をたてるのは安易だと思ってしまうんです。だから愛子さまが天皇というのも私個人の意見としてはちょっと嫌。

男女平等社会ではあるものの天皇家は別かなという感じです。反論されてもうまく論理的には返せないと思うけど、私はそんなふうに考えています。

|

« ど根性大根 | トップページ | 隠し子 »

コメント

へえー。意外でした。
あっしには知識がないので議論はできませんが、
なんで「様」をつけなきゃならないのかも正直よ
くわかりません。

投稿: なる | 2006年2月 9日 (木) 20時39分

もし天皇というシンボルがなかったら日本代表って誰になるんでしょう?総理大臣かな?そういう数年に一度変わる存在だったり、不用意な言動したりという人じゃなくて、古くからある歴史ある存在が象徴としてあったほうがいいんじゃないかなあ。
昔はこんなふうには思ってなかったんですけどね。何となくそういう存在があったほうが収まりがいいと思うようになってきました。

投稿: マリン | 2006年2月10日 (金) 00時10分

私は皇室のかたの、
ある意味「私」を捨て「公」の存在として
生きている姿を尊敬しています。
自分の言動=日本の言動ということがわかっているという意味では、
政治家よりも国際感覚があるような。
私は女性天皇の是非よりも、
雅子様へのプレッシャーがなくなってくれればいいと、
そちらのほうが気になります。

投稿: tu | 2006年2月16日 (木) 17時08分

皇室の方々は政治家より遥かに国際感覚があるし、常識的だし、誠実だと思います。だからこそ日本では皇室を受け入れる雰囲気になっているんだと思います。どこかの国みたいにスキャンダルだらけの王室だったら嫌ですね。

もし紀子様の第三子が男の子だったら、雅子様のプレッシャーも随分軽くなるでしょう。そうなるといいですね。

投稿: マリン | 2006年2月16日 (木) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149432/8558893

この記事へのトラックバック一覧です: ご懐妊:

« ど根性大根 | トップページ | 隠し子 »