« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月27日 (日)

本名じゃないでしょ

先日家族で大阪ガスの展示会へ行ってきた。
風呂場を改装しようとか、ガスヒーターを買おうといったことはなく、家のポストにチラシが入っていて、抽選会があるということで行っただけ。抽選の結果ははずれ。うどんを一把もらった。

帰りに会場でもらったパンフレットを読んでいた。大阪ガスのキャラクターは水野真紀。それを見ている妻に向かって「ああ、後藤田真紀ね」と言ったら、「あ、結婚したから名前変わったん?」と信じていた。

水野真紀も芸名でしょ多分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

11/25ミュージックステーション

録画してあった昨日の「ミュージックステーション」を見た。

気になっていた宮藤官九郎率いる「グループ魂」を見てみたかったから録画したのだが、それ以上に印象に残ったのはBoA。かっこいい!

新曲「抱きしめる」を歌ったが、歌もさることながらダンスが最高。以前よりキレがある。「BoAってこんなにダンスうまいんだぁ」と唖然としてしまった。彼女はやっぱりこういうダンサブルな曲がいいね。

ダンスの途中でイヤミの「シェー」みたいなフリがあるのはご愛嬌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

惜敗

女子プロながら「カシオワールドオープンゴルフトーナメント」に参戦していたミシェル・ウィが、2日目を終わって通算4オーバーとスコアを崩し予選落ちとなった。その差一打差、非常に惜しい。

それにしてもまだ高校生の彼女。いつか男子ツアーで上位に食い込んでくることでしょう。アニカ・ソレンスタムといいミシェル・ウィといい世界の女子はすごい。日本女子プロでは、まだ男子ツアーでやれそうな人はいないなあ。みんなパワー不足っぽい。でも不動にはちょっとやってみてほしいけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

松井秀喜結婚か?

ヤンキース松井が、女優戸田菜穂との熱愛を報道された。松井父によると結婚も近いとか・・。ふ~ん、酒井美紀じゃなかったのか。

戸田菜穂と言われると、どうしても「ショムニ」の秘書役イメージを思い出してしまう。
熱愛発覚インタビューを受けたとき、あの役のように高笑するんじゃないかとちょっと楽しみ。 ←絶対ない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

「危険なアネキ」

今クールはドラマをよく見ている。
月9枠のこのドラマも見ている。

森山未來の演技がうまい。
高嶋政伸はわざとらしくて注目してしまう。
伊東美咲と釈由美子のキャバクラ嬢も見がいがあるし。

すっごくいいとはいえないけど、気になって見てしまう。
今までの月9にはないドラマです。

でも実は来年始まる香取慎吾主演の「孫悟空」の方が楽しみ。
実は月9でコメディという前例を作るための
今回の「危険なアネキ」なのかも・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005年11月19日 (土)

花より男子

なぜか毎週見ているドラマ「花より男子」。コミックも昔読んだことがある。
少女向けのコミックは結構抵抗なく読むことができる。
妹がいたからかな。

主人公牧野つくし役の井上真央は最初から違和感がなかったけど、道明寺司役の松本潤は違和感バリバリだった。でも今日見ていていつの間にか違和感がなくなっていた。不思議。

マツジュンって金田一役をやったときも最初は違和感あったけど、いつの間にか慣れていた。どういうことだろ?演技力があるのか、役になりきるのがうまいのか・・謎。
違和感が最初からなかったと井上真央については書いたが、昼ドラの「キッズウォー」に出ているときと演技が変わってないと思う。

それにしても最近よくドラマを見ている。どうしてだろうと考えたが、妻と娘が実家に帰っていて、夜ひとりで家にいるからだと気づいた。普段はゴールデンの時間はテレビをつけてなかったんだ。
来週は妻も娘も帰ってくる。ドラマを見ることも少なくなるかも。でも見始めると続きが気になるんだよなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005年11月18日 (金)

ラグビーW杯

2011年に行われるラグビーワールドカップの開催地決定会議で日本は最終投票で敗れた。開催地はニュージーランドとなった。

招致によって低迷するラグビー人気を復活させようと、森前首相を中心として盛り上げていたようだが駄目だった。
まあよく考えてみると人気が低迷している国で開催するのは問題ある。ニュージーランドはラグビーが国技だしね。これで日本開催になって空席のあるスタジアムでW杯を行っていたら、ニュージーランドに国交断絶されたかも。

みんなのプロフィールSP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

鳥インフルエンザ

中国で鳥インフルエンザの人への感染が確認された。
東南アジア以外での感染で、いよいよ日本での流行も信憑性を帯びてきた。

中国で1人感染とかいっても信じられないですね。もっといるんじゃないの?っていう感じがします。SARSのときも結構隠してたからなあ。ゴキブリじゃないけど1人発見したということは、その10倍は潜伏中の人がいるということではないだろうか。恐ろしい。

それにしてもなぜ病気は中国からやってくるんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

クイズヘキサゴン

家に帰ってテレビをつけるとクイズ番組。
見たことない番組だなあと思ったら「クイズヘキサゴンⅡ」だった。
いつのまにか形式が変わってたんですね。

たくさんのタレントの中に大沢あかねがいた。
最近よくテレビに出てますね。
元日本ハムファイターズの大沢啓二親分の孫娘ということで知っていたが、ここのところ急にバラエティに出るようになった。

今日のヘキサゴンを見ていたら、すさまじく頭が悪くてびっくりした。
争っているうちに第三者が利益を得ることを「何の利」というでしょう?という問題に有利と答えていた。

大沢親分はまず自分の孫娘に「渇!」を入れるべきだと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

円山動物園

火災に遭ったスーパーで売り物にならなくなった食料品を、札幌市円山動物園に餌として寄付したが、職員がその一部を自宅に持ち帰っていたことが分かり問題になっている。市では適切な行為でなかったとして職員の処分を検討しているそうだ。

どうやら動物の餌にはならない刺身やコメを持ってかえったらしい。そんなに問題にすることかなあ?と思ってしまった。餌として使えないからといって棄ててしまうよりはいいのではないでしょうか。

それと疑問なのは、どうしてこのことが外部にばれたのかということ。
思うにもらえなかった職員が腹を立ててリークしたのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

「野ブタ。をプロデュース」をプロデュース

土曜日は外出していたため、夜9時からの「野ブタ。をプロデュース」は今日になってビデオで見た。彰の野ブタに対する恋心は本格的なものになってきて、今後の展開が気になるところ。でも野ブタは修二のことが好きみたいですね。
一視聴者としては野ブタは修二とハッピーエンドになってほしいと思います。

ところで誹謗中傷の張り紙をした犯人は誰なんでしょう?
今まで陰で嫌がらせをしていたのは修二の彼女のまり子だと思ってました。
お化け屋敷を破壊したり、運動場のケーキの絵を書き換えたり
絶対まり子が野ぶたと修二が仲良くするのを嫉妬してやったと思ってた。
でも今回の張り紙でまり子自身も被害を受けてるみたいだから・・まり子じゃないのかなあ。ミステリだったらわざと被害者を装う犯人というのもあり得るけど、そこまで綿密に計画するほどの嫌がらせじゃないし。どうなんでしょ?

第5話を終え物語も中盤。今後の展開を考えてみます。
1.修二とまり子は別れる
2.最終的に修二と野ぶたがカップルになる(希望)
3.修は身を引く
4.野ぶたは学校一の人気者になる(まあそれがテーマだし)

あんまり大した予想じゃないけど、こんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年11月13日 (日)

アジアチャンピオン

千葉ロッテマリーンズがアジアNo.1になった。
決勝まで4試合を行ったが、全く危なげない戦いぶり。
マリーンズってプレーオフ、日本シリーズ、アジアシリーズと戦ってきたが
どんどん楽な戦いになっていってない?
だんだんマリーンズが強くなっているのかもしれないが
高校野球じゃないんだから、そんな急激に強くならないと思う。

私の中ではアジアシリーズって今後続けていく意味があるのかという疑問すら沸いてしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

ミュージックステーション

ミュージックステーションを久しぶりに見た。
特に誰目当てというわけではなかったのだが見た。

宇多田ヒカルが「Be My Last」をチェロ一本の伴奏のみの特別バージョンで歌っていた。すごいなあと思ったが、チェロの伴奏と合っているのかどうかがわからない。あれチェロの意味ってあるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

シンディ・ローパー

見るともなく「水10 ワンナイR&R」を見たら
中学生役でコントに出ているシンディ・ローパーが目に入ってきた。
最初そっくりさんが出ているのかと思った。

だってシンディー・ローパーですよ。
ローバー美々じゃないですよ。
あのシンディがコント出演とはすごいなあと感心してしまった。

ゴリは中学生のころ追っかけをするほどファンだったそうで
収録後感激しながら握手をしてもらっていた。
気持ちはわかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

倖田來未

倖田來未のベストアルバム「Best~first things~」が売れている。月間売り上げでもミスチルやサザンのニューアルバムを抑えて1位。バカ売れ。

ベストアルバムなので今までのシングルが収録されている。
でも倖田來未のシングルって大ヒットしたものはないような気がするんだけど。
それでもベストアルバムになると売れるんですね。

「ちりも積もれば山となる」ということでしょうか?
失礼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

アルベルト・フジモリ氏

昨日5年間滞在した日本を離れ、チリ入りをしていたアルベルト・フジモリ元ペルー大統領が拘束された。
このニュースの感想。

フジモリ氏ってまだ日本にいたんだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手線ストップ

今日山手線が架線故障で5時間以上ストップした。
今、私は大阪が職場なので関係ないが、去年まで東京で働いていたので、5時間山手線が止まると大変なことになるというのはよく分かる。実際14万人の足に影響があったらしい。

事故原因は架線のたるみ。
架線をピンとはっておくためのおもりを支える鉄柱が折れたそうだ。
架線を張るのにおもりを使うんだ・・。意外と簡単な細工なんだなあ。

月曜日の東証システムダウン、今日の山手線ストップといいシステム・インフラの障害が続く。次は発電所あたりが危ないかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NHK記者の犯罪

放火未遂容疑で逮捕されたNHK記者が大津市での連続放火も認めたそうだ。
記者が放火して記事にしてたなんて自作自演もはなはだしい。

受信料未払いで請求がこげついてるからって
家屋をこげつかせなくってもいいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 6日 (日)

本田美奈子

歌手本田美奈子が急性骨髄性白血病で亡くなった。38歳だった。
本田美菜子の代表曲といえば「1986年のマリリン」が有名だけど、私はその前年、日本レコード大賞新人賞を取った「Temptation」の方が好きだった。代表曲「1986年のマリリン」を聞いたときは逆にひいた。
ちなみにこの年の最優秀新人賞は中山美穂だった。
「恋におちての小林明子が最優秀じゃないかと思ってたからよく覚えている。

同世代のアイドルや歌手が死んでしまう年代になったのだなあと、ちょっとショックなニュースでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「野ブタ。をプロデュース」

日本テレビ系ドラマ「野ブタ。をプロデュース」にはまっている。
土曜9時の日テレは「瑠璃の島」「ごくせん」「女王の教室」と最近面白いドラマが多い。

「野ブタ。をプロデュース」は白岩玄原作の同タイトル本がある。
今、同タイトルを変換したら「胴体取る」って出てビックリした。

この本はまだ読んでいないが、ちまたの噂では設定やストーリーはかなり変わっているらしい。野ブタも女ではなく男だということ。
それで面白いということは脚本家がいい腕なんだろう。

と思って脚本家を見ると木皿泉。
???何かのドラマの脚本書いてて気になった記憶がある。
調べると「すいか」を書いてた人だった。
あのドラマも脚本が面白いと感じた記憶がある。
さらに調べると男女二人でやっている脚本家だそうだ。本名不明。
「すいか」といい「野ブタ」といい脚本の良さを感じたときはこの木皿泉。
私とフィーリングが合うんだろうなあ。

配役もいいと思う。
まず亀梨くんと山下くんのコンビがいい。
特に山下くんの能天気ぶりは素敵だっちゃ。
野ブタ役の堀北真希もいいし、周りの夏木マリやキム兄、忌野清志郎などもいい味出してる。

ただ亀梨くん扮する修二役の彼女、上原まり子がちょっと気になる。
学校のマドンナという感じの役どころなのだが、今ひとつ好きになれない顔。
特に笑ったときの口が好きじゃない。黙ってたらまあまあ綺麗なんだけど・・。
笑顔が嫌いって結構きついこと言ってるなあ。
戸田恵梨香っていう役者さんなんだけど、調べたら「エンジン」にも出てたらしい。見てなかったから知らないや。

このドラマについては今後も注目していきます。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2005年11月 5日 (土)

ナビスコカップ

サッカーナビスコカップ決勝がジェフ市原とガンバ大阪の間で行われた。

Jリーグ創設時からのチームながら無冠という両チーム。
どちらが勝っても初のタイトルという熱い戦いだった。
時々思い出したようにガンバファンの私は、当然ガンバ大阪を応援した。
しかし残念ながらPK戦の末負けてしまった。戴冠は遠い。

こうなったら終盤を迎えているJリーグ ディビジョン1で優勝しかない。
しかしプレッシャーのせいなのか、差をつけて首位だったのに連敗してしまい、かなりの混戦模様。ナビスコカップを逃したことでディビジョン1の雲行きも怪しく・・・。

いや、宮本も怪我から帰ってきたし勝ってもらいたい。
ほんとにガンバだよ、ガンバ大阪。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年11月 4日 (金)

ベストナイン

プロ野球のMVP・新人王・ベストナインが発表された。

「MVP」はセリーグがタイガース金本、パリーグがホークス杉内。
「新人王」はセがスワローズ青木、パがマリーンズ久保。
杉内が松中でもよかったかなあと思うくらいで後は順当。

ベストナインについてYahoo!の記事を見ているとこんなことが書いてあった。

 「パで過去最多に並ぶ7人が初受賞」

つまり初受賞した選手が7人もいて、これは過去最高だというのだろう。
でも待って。ベストナイン表彰が始まった年って全員初受賞なのでは?
なんだか納得できない記事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年11月 3日 (木)

読書用ブログ

新しいブログを作ったので嬉しくなっていろいろ投稿しました。

でもよく考えたら読書関係のブログは持ってたんですよね。
しばらく更新してなかったけど。

なのでこれからはこのブログでは読書についての話題はしません。
読書については別ブログに書いていきます。

ということはこのブログ・HP読書用ブログと3つ管理していくのか。
・・まず無理だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通機関

バスやタクシーはある程度運転手さんの裁量で
料金を安くしてくれることがあります。

終電を逃してタクシーに乗って帰るとき
財布に4000円しかなくて運転手さんに
「4000円で行ける所まで行ってください」って言ったら
結局家まで送ってくれたことがあります。
多分5000円くらいの料金だったと思います。

バスでも寝過ごしてしまい定期を見せて
「乗り過ごしてしまったんですけど」と言ったら
いいですよと追加料金は要求されなかった。

電車ではこういう経験はない。
「切符をなくしてしまったんですけど」
と言ったらちゃんともう一度払わされた。
こんなことなら短い乗車区間を言えば良かったと思った。

駅員によるのかもしれないけど
私は電車でありがたいと思った経験がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

ネットバンキング

千葉銀行のネットバンキングを利用している法人に対して
千葉銀行の名前でCD-ROMが送られてきて
それをパソコンにインストールすると自動で大金が振り込みされるという被害が出ている

新手の犯罪。パソコンに対する「振り込め詐欺」とも言える。
犯人は頭がいいなあと思う。
会社のPCにソフトをインストールするということは
ある程度の権限を持っているアカウントでないと行えない。
またインストール作業中にネットバンキングのログオンも行うだろう。
こうなったらあとはやりたい放題。

被害者自身がCDを入れてしまうあたり、まさに「トロイの木馬」タイプ。
ネットバンキングやネット決済が多い昨今。
きっとこの手の犯罪は増加するだろう。

こういう犯罪が出てくると
顧客のPCにプログラムをインストールするタイプのサービスは
今後なくしていく方向になるんだろうな。

今、私のPCで考えてみると・・・JRAの馬券投票ソフトくらいかな。
無断で知らない馬券に投票されたりして・・・。
まあ自分で考えて投票しても当たらないから同じか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「犬はどこだ」(米澤穂信)

犬はどこだ
犬はどこだ
posted with 簡単リンクくん at 2005.11. 2
米沢 穂信著
東京創元社 (2005.7)
通常24時間以内に発送します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

ジャンボ尾崎

 プロゴルファーの「ジャンボ」こと尾崎将司が民事再生手続きを申し立てていたと報道されていた。つまり経済的に破綻したということ。唐突なニュースでとてもビックリした。

結局借金もジャンボだったということか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東証システムダウン

システム障害のため、東証の主要銘柄が取引できないというトラブルが発生した。
システム関連の仕事をしている私としては他人事ではありません。
業務が全くできなくなるようなシステムダウンはまだ経験したことはありませんが、もしそうなったらと想像すると寒気がします。

それにしてもどうして完全にダウンしたんだろう?あんな重要なシステムは二重三重に冗長化されていただろうに・・・。責任を取らされるんじゃないかなあ富○通さんは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »