トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

「あなたが名探偵」

あなたが名探偵
泡坂 妻夫著 / 西沢 保彦著 / 小林 泰三著 / 麻耶 雄嵩著 / 法月 綸太郎著 / 芦辺 拓著 / 霞 流一著
東京創元社 (2005.8)
通常24時間以内に発送します。

7人のミステリ作家の「問題編」と「解答編」からなる犯人当ての短編を集めたオムニバス。
「解答編」は巻末に集められているので、読者は「問題編」を読んだ後しばらく謎を考えることができる。児童書でよくこういう形があるが、大人向けの本では珍しい。
クイーンの読者への挑戦ほど大げさではないが、結構楽しめる。
7人の作家とタイトルは以下の通り

  1. 「蚊取湖殺人事件」  泡坂妻夫
  2. 「お弁当ぐるぐる」  西澤保彦
  3. 「大きな森の小さな密室」  小林泰三
  4. 「ヘリオスの神殿」  麻耶雄嵩
  5. 「ゼウスの息子たち」  法月綸太郎
  6. 「読者よ欺かれておくれ」  芦辺拓
  7. 「左手でバーベキュー」  霞流一

私が面白いと思ったのは「3」と「5」ですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

城島健司

プロ野球でどこのチームが好きかというと
セリーグは広島カープ、パリーグではソフトバンクホークスなんです。

なので城島健司がFAを行使してメジャーへ挑戦するというニュースは
嬉しいような寂しいような複雑な気分がする。
でも行くなら油ののっている今しかないからなあ。仕方ないか。
こうなったら城島にはメジャーで野球殿堂入りするくらい活躍してもらいたい。

常々思っているけど城島ってメジャー向き。
城島健司って「ジョージ・マッケンジー」と聞こえるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂

トラックバックのテストのためにNiftyが
トラックバック野郎というページを作ってくれている。
つまりトラックバックの練習ができるということ。
なのでテーマにあわせた記事を投稿してトラックバックをつけます。

テーマはタイトルにもある「お風呂」
最近INAXだったと思うけどMP3プレイヤ内蔵便器というのが発表されていた。
トイレよりもお風呂の方がくつろげると思うので、MP3プレイヤ内蔵のお風呂が欲しい。
防水面で難しいのかな?

でもその前に普通のMP3プレイヤが欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の天皇賞

テレビで競馬中継を見た。今日は秋の天皇賞。
天皇皇后両陛下が観戦する天覧レース。
ということで私の予想は10番ハーツクライ。
10RUN(天覧)レースというダジャレですね。
結果は大穴1番ヘブンリーロマンスが1着。
よく考えたら皇室は今紀宮様のロマンスが一番の話題でしたね。
これに気づけば当てられたかも。

でも3連単の配当が122万6130円というのを見ると
やっぱり当てるのは無理と悟った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

「モーダルな事象」(奥泉光)

モーダルな事象
奥泉 光著
文芸春秋 (2005.7)
通常24時間以内に発送します。

久しぶりにかなり厚い本を読んだ。
「モーダルな事象 ~桑潟幸一助教授のスタイリッシュな生活」という奥泉光の本。
546ページで、しかも字が小さい。

最近1日か2日に1冊のペースで本を読めていたが、この本には5日間かかった。
おもしろかったが、こんなに厚くする必要があったかどうかが疑問。
無駄に長いとまでは言わないが、もう少しタイトル通りスタイリッシュにしてほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

ブログ

最近ブログでお気に入りのサイトが増えてきました。
HP持っててその更新もままならない状態で、さらにブログを管理できるの?

・・できないかも。

でもとりあえず始めます。
今後HPの方とこちらのあり方については
どう統合するか考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年11月 »